要介護の高齢者が施設に期間限定で短期間入所し、
日常生活のお世話や機能訓練などを受けることのできる施設です。

要介護の高齢者が数日~1週間くらいの短期で施設に入所できるサービスのことです。 日常生活の支援やレクリエーション、イベントに加え職員やご利用者様の歓談などを通じコミュニケーションを取り施設で楽しいひと時をお過ごしいただくことができます。また、職員が親切に支援をしますので安心して入居する事が出来ます。ご家族のご希望があれば、ご自宅からの送迎も承ります。

1日の流れ

09:30

各、ご家庭へご希望によりお迎えに伺います。
※時間は要相談
※デイサービスご利用の方はデイサービスでの送迎も可

送迎

10:30

水分補給・体操などのレクリエーション

体操

12:00

昼食

昼食

13:00

曜日により一般浴・特浴でのご入浴

入浴

15:00

おやつ

おやつ

16:00

ご希望により各ご家庭へお送りいたします。
※デイサービスご利用の方はデイサービスでの送迎も可

送迎

ご利用について

ご利用いただける方

原則として介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。
要介護度や、介護保険サービスの利用状況に応じて、利用できる日程が違いますので、担当ケアマネージャーに利用可能な日数をお尋ねください。

ご利用までの流れ

お申し込み
所定の申込書に医療情報がわかる書類(健康診断書など)を添えて、担当のケアマネージャーを通してお申し込みください。ご予約は3ヶ月前の1日からお受けします。(たとえば、5月9日、29日の予約は2月1日からお受けします。)
ご面談・ご契約
お申し込みを受付ましたら、ご本人様・ご家族様と面談をさせていただきます。
ご利用
面談時の情報をもとに利用判定をした後に、ご利用希望日に空きがあればご利用いただけます。